協会について

多くの方が自立した健康を手に入れて、
若々しくいられるために。

2007年生まれの日本の子どもの50%は107歳まで生きるだろうと推計され、人生100年時代が謳われるようになってきました。
自らが自身の人生100年を幸せにするには、幸せの3要因:健康であること、食べていくお金があること、家族を含めたつながりがあることをみつめ直す必要があります。この中で、健康は他者からの扶助が得られないため自ら取り組む必要があり、3要因のなかでもより基盤となすべきものと考えます。にもかかわらず、「どうあれば、健康でいられるか」を誰も学んだことがないのが実情ではないでしょうか。
しかし、医学は絶えず進歩し、その結果、老化の仕組みが少しずつ解き明かされ、「どうすれば心身共に健康でいられるか」がわかるようになってきています。
そこで健康医学(老化予防の観点から健康増進に関する医学情報を再統合し、心身の生活習慣の改善と実践を行う予防医学)を貴方が学び、自ら実践すると、安心の中で最後まで自立した健康を手に入れることができるようになります。そしてこの体験を基に、貴方が周囲の誰かをサポートすると、受けた人が自ずと心身のリニューアルをきたし、よりその人らしい人生を再構築するための手助けができるようになります。自身を活かし、人を活かす、そういったマルチサポーターである健康医学士が増えると、まちが健康になり、人生100年時代が幸せで豊かになると考えています。そのため、日本健康医学士協会は健康医学の周知・啓発と人材づくりを始めています。
さあ、気づいた貴方、自身の幸せに向かって学びを始めませんか!

一般社団法人
日本健康医学士協会
代表理事 山下 積德

どの年代にも役立つ
体験型健康医学教室「りんご教室」も始まっています。

まちを健康モデル都市にしよう!

体験型健康医学教室+実践を普及して
まちを健康モデル都市にしよう。

医療福祉面

病院
体をしっかり作り変えることで病気の治療のみならず、再発予防ができ、一病息災を目指せる。
福祉施設
デイケアが老化予防の教育と実践の場となり、老化予防教育が目指せる。

栄養面

料理教室
健康食教育の場ができる。
レストラン
健康食体験の場ができる。
農業・水産業関係
地産地消の普及、生産意欲の向上・新食材やサプリメントの開発。

運動面

スポーツジム・エアロビ・ヨガなどの教室
趣味の範囲から積極的健康増進の場となる。

精神面

アロマ教室
精神的健康増進の場、日本産アロマの精製ができる。
アウトドア・森林浴
ストレス反応を緩和する場が増えてくる。
温泉施設
湯治を再興し、精神的癒しと地域の縁をつなぐ場となる。
風土の気質
鹿児島の歴史・文化探訪から生きがいの創出、郷土愛・文化を育む場となる。

教育面

学校
学生の食育・体育のレベルアップができる。
お達者クラブ
地域での介護予防・認知症予防の場ができる。
カルチャースクール
アンチエイジング教室の普及と人材育成の場となる。

経済面

予防医療の浸透
病気が減り、再発が防げ、医療費削減となる。
老化予防の実践
老化予防の実践が進み、介護保険料削減となる。

体験/ログイン/問い合わせ